2022年9月1日
旭化成ゾールメディカル株式会社

旭化成ゾールメディカルが制作協力をしました「AED」動画シリーズが、旭化成アドバンスYoutube公式チャンネルにて、公開されておりますのでお知らせいたします。

AEDnews220901-1.jpg
AEDnews220901-2.jpg

旭化成アドバンスYoutube公式チャンネルでは、同社の取扱製品をわかりやすく紹介する動画を定期的に制作・公開しており、このたびその一環として、AEDと一次救命の基礎が学べる動画シリーズ(全3回)が制作されました。旭化成アドバンスは、弊社の販売代理店としてZOLLAED製品普及において協業していることから、弊社は本動画シリーズのコンテンツ企画・制作において全面的に協力をさせていただきました。

『AEDという言葉は聞いたことがある、AEDを見たことはあるが、使い方はよくわからない』という多くの声にお応えするため、本動画シリーズは「AEDはどんな機器か」、「目の前で突然人が倒れたらどうすればよいか」など一次救命の流れとAEDの使い方に関する基礎知識から実践までを、やさしく具体的に解説しています。

現在公開中の前編中編に加え、今後公開予定の後編からなる全3回シリーズでお届けいたします。後編の公開予定は、旭化成アドバンス公式Twitterをご確認ください。

今年の夏は例年と比較し気温が高い日が続き、熱中症などによる救急搬送者が大幅に増加したことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、救急搬送が困難な事案が増加しました。また、このような状況下では救急隊の現場到着までの時間が通常よりも長くなることもあり、一般市民による一次救命処置の重要性がさらに高まるといえます。
9月は、「防災の日」「防災週間」や、「救急の日」「救急医療週間」を機に、防災訓練やAEDを使った一次救命講習を行う職場・学校・地域社会なども多いかもしれません。そのような機会が持てない方にも、いざというときのために、本動画シリーズで一次救命とAED使用の手順を学んでいただければ幸いです。

旭化成ゾールメディカルのAEDサイトでは、「AEDの使い方と心肺蘇生の流れ」が学べるコンテンツを多数ご用意していますので、あわせてご覧ください。一次救命処置やAEDについての疑問にお答えしている「よくあるご質問」もぜひご活用ください。
旭化成ゾールメディカルは、「ひとりでも多くの目の前の命を救う」ことをミッションとし、AEDをはじめとする製品群と胸骨圧迫の技術の普及を通じて、誰もが一次救命処置ができる社会を目指しています。